社会福祉法人教宗寺保育園

エントリー

とうもろこし🌽すみれ組

今日はおやつに使うトウモロコシの皮剥きのお手伝いをしました🌽

『トウモロコシってひげあるやん!』

と、発見しながらのお手伝いでしたよ☺️明日は梅ジュースを作る予定です🍹

 

※写真が横表示になって表示されてしまっているようです。

変更がきかずご了承下さい💦

photo_001.jpgphoto_002.jpgphoto_003.jpgphoto_004.jpgphoto_005.jpg

お手伝いとカエル(うめ組)

生活の流れがずいぶんとわかるようになってきたうめ組さん♬


20220527144258.jpeg


おやつを食べ始めて数分後には、こんな言葉が飛び交うようになりました。


「おてつだいしたーーーーい!」


「おてつだいしたーーーい!!」


「おてつだいしたーーーい🔥」


20220527144357.jpeg


牛乳パック、トング、お皿一枚でも満足そうに、給食室へ返却のお手伝いをしたいのです😁


20220527144501.jpeg


しかしながら、「おごちそうさまでした」と給食室の先生にお伝えするのは恥ずかしいそうです😂👌


お当番システム導入が楽しみです♬


 


もうすぐ梅雨入りということで、雨ザーザーのお絵描きと、カエルのお製作をしました🐸


20220527144502.jpeg


20220527144503.jpeg


『かえるのうた』が大好きなので、喜んで取り組んでいました♬


20220527144504.jpeg

サツマイモの苗植え🍠すみれ組

耕していた畑にサツマイモの苗を植えました。まずは土を掘り返し土を柔らかく

20220520200952.jpg

次はお当番さんが土と肥料をいれてくれます。

20220520201214.jpg

土が入っていた袋のにおいをかいで

『カブト虫のにおい!』と感想が(笑)

この日のためにサツマイモの成長を勉強しました!📖

『サツマイモは土の下に出きるもんね!』と言いながら丁寧に植えてくれました🍠美味しいサツマイモが出来ますように。

疲れたーという声もあがり。

野菜を作る大変さも知ってくれたらなと思っています😄

月曜日は歯科健診です🦷歯ブラシを忘れずに。

 

photo_001.jpgphoto_002.jpgphoto_003.jpg

ページ移動

ユーティリティ

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード