社会福祉法人教宗寺保育園

エントリー

👨こころとからだ講話👧すみれ組

助産師の森川先生を講師にお迎えして、こころとからだについて学んだプレ1年生のみなさん🙋

はじめに男の子と女の子の体の名称やどんなはたらきをするのかを学びました💕

臓器の名称やはたらきもよくご存知で担任も森川先生もビックリされていましたよ✨

『それはだいちょうだよ‼』

『それはしょうちょうだよ‼』大腸と小腸もご存知だとは(笑)

臓器の位置もご存知のようで終始感心する大人達でした😁

男の子と女の子の生殖器について初めこそはケラケラ笑ったりもしていたものの、正しい名前があり、人間にとって大切なものであり、だから乱暴にしたり、出したり、触ったりしてはダメなんだ、ということを真剣に聞き入っていました😌

生命の誕生については実際に赤ちゃんがどのようにお母さんのお腹の中で成長していくのか、どうやって赤ちゃんが生まれてくるのかを実物フィギュアを見せてもらいながら学びました😌

つい6年前に自分達もそうやって生まれてきたこと、こんなに小さかったんだと何だか担任は母の気持ちのようにみんなの誕生の奇跡に感動しました😢

とても盛りだくさんの1時間でしたが、しっかり聞くことができたプレ1年生✴

最後に生まれたての赤ちゃん実寸3キロを実際に抱っこさせてもらうことに❤

男の子は何だかちょっぴり照れくさいやらおっかなビックリやらで少々赤ちゃんの首がぐぎっとなっていたり(笑)

女の子は母性が溢れ出て、優しくそーーーっと抱き、まるで母のように友達に赤ちゃんを託したり❤

すみれさんの愛らしい表情に『かわいぃぃーーね😆』の大人達でした❤

体をよく知ることで自分の体を大切にし、お友達の体のことを大切に思い、相手を思いやる気持ちへと繋がるのかもしれませんね😊

子ども達の率直な感想を是非、お家で聞いてみて下さいね💕

photo_001.jpgphoto_002.jpgphoto_003.jpgphoto_004.jpgphoto_005.jpg

餃子クッキング🎽すみれ組

クッキングのご準備ありがとうございました😊

本日は餃子職人になられたみなさん😋

クッキングも3回目、身支度をする様子はまるで仕事に入るかのような『さ‼やるか』という表情と動きです😁

職人の手順をホワイトボードで確認後、いざお仕事開始✨

『先生‼このくらい!?』と担任に確認はとるものの、絶妙な量の具を皮の真ん中に置いて、しわを寄せて包んでまいります🙋

みなさん本当にお上手で❤

お家でやったことがあるのかな!?手つきが良かったですよ😘

あっという間にノルマを達成し、さてさて給食のお時間🙌

職人手仕上げの焼きたての餃子が給食の先生の手によってお取り寄せしたいくらいの1品に✨

『わぁぁー❤』

さてさて、お味の方は!?

『おいしー❤』『きゅうしょくのせんせいのやきかげん、さいこー❤』

食リポもお上手で(笑)

パクパク食べて、美味しい餃子はみなさんのおなかを幸せに満たしました✨

本日➡️600個を越える餃子が教宗寺っこのお腹を満腹にしたそうです(すごい‼‼)給食の先生ありがとう❤

すみれ組、餃子職人の巻でした😋

photo_001.jpgphoto_002.jpgphoto_003.jpgphoto_004.jpgphoto_005.jpgphoto_006.jpg

いざ‼節分👹すみれ組

年に一度の決戦の日…

朝から何だかそわそわ、ひっそりな皆さん…

立候補した福男福女の4名様がお先に出陣して行き、健闘を祈りながら、すでにすみっこぐらしを始めておられる23名様(笑)

作戦会議やりましょーよ、と言っても何だか浮かない表情😁

しかしここは男子の皆さんはなかなかワイルドな作戦をどんどんプレゼンしてくれましたよ✨

その時はやってきました…

赤さんは腹這いで、青さんはなぜか外から入って来られ、大混乱のすみれ組👹

色々と立てた作戦を繰り出すことはされず、ただただトイレに立てこもり(笑)

しかし出口がないので出てくるしかありません😭

でも福男、福女さんが果敢に豆を投げて、みんなのことを守ってくれたり❤

大きな声で決意表明を赤&青さんにしたり、連れ去られそうになる担任を必死で助けてくれたり、必死で豆を投げつけたり、自分の持てる力でそれぞれががんばりました😋

不安定な状況の日々ですが、たくましく立ち向かい、27名みんなでいろんな鬼を追い出してもらったように思います😌

この1年が、健やかで、笑顔溢れる年でありますように…❤

みんなお疲れさま❤

photo_001.jpgphoto_002.jpgphoto_003.jpgphoto_004.jpgphoto_005.jpgphoto_006.jpg

ページ移動

ユーティリティ

2022年02月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード